そうだ、アマー湖へ行こう

ミュンヘン紹介
めしママ

今日はミュンヘンの端っこの大きな湖、アマー湖に行ってきたお話です♫
Sバーンで1本で行ける、気軽な湖!ミュンヘン市民憩いの場!!

おりパパ

どうしても海が恋しくて、湖に引き寄せられちゃうんだよね〜

長男
長男

でも残念ながら行ったのは半年以上前。
2回目だけど、色々細かいところは思い出せないので、詳細は勘弁してねっ☆

ミュンヘン最西湖、Ammersee

アマーゼーは、ミュンヘンの一番西、S8の終点「Hersching」から歩いて5分くらいのところにあります。

中央駅から乗り換えなしで50分で行けちゃう。
電車も20分に1本で出ている利便性の良さ。
ミュンヘン市民のちょっとした日帰り旅行の定番スポットの一つです♫

電車から降りたら、ただ「遊びに来たぜ!」という雰囲気の人たちについていくだけ。笑
線路降りたら、進行方向右側に線路を渡って、小道や小川沿いにテクテク歩きます。

すると、こんな柵で囲われているところが出て来ます。
どうやらここが、正式に「海水浴場」として認められているところのようで、たくさんの人がここに集まっていました。
(海水浴というより湖水浴ですが)

特に入場料なんかは必要ありません。
中に入ると、ちょっとしたレストランなどがあり、さらにそこを抜けると…

海ーーーーーーー!!!!!!

うみキターーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

と錯覚するかのごとくのビーチ!感 🤣💕

泳ぐ人あり、
飛び込む人あり、
日光浴する人あり、
ビーチバレーする人あり、
ヨットする人あり、、、

いやもうこれ海って事でよくないですかww
水もきれいだし、いう事ないでしょww

ま、K家は相変わらずその日のノリできてしまったので、もちろん水着も持っておらず、足で水遊び程度で終わりましたが😭
次は絶対水着持っていく!!!!

そして、先ほどの入り口のところにあったレストランでお食事🍕

なんと、授乳中の私のためにあるのか?
アルコールフリーのワインショーレがあったので、美味しくいただきました🍷💕(4.50€)
なんか、ドイツ語よくわからなかったけど、味の甘さ?を調節できるっぽかったです。
リベンジしたい。

ちなみに、カレーブルスト+ポメス(フライドポテト)が 6,70€。
ピザが 6.90€。

そして、「湖で泳ぐんじゃなくてのんびりしたい」という方は、ここ以外のところももちろん!おすすめです。

柵を出て、他の道へ進むと、のんびりした湖風景が広がります。

この頃はコロナだったのでテーブルがちょっと寂しい感じですが。
白鳥や鴨が泳いでいたり、普通に水遊びくらいもできるし、地元の子達は泳いだりもしてました。
うちの長男は1回目来たときは鴨を必死に追いかけてバチャバチャしました。

アイス屋さんとかも出てて美味しいですよ〜。
ちょっとふらっと訪れて、のんびり散歩するだけでも気持ちいいです。

1回目の時は、帰りに町をぶらぶら歩いて帰って来ましたが、町も素朴〜〜な感じで可愛かったです。
少し観光客向けなのかな?というような雑貨屋さんとか絵画やさんみたいなとこもあったと思います。
(写真ない&うろ覚え〜)

ちなみに今回は2回目なので、「またSバーンに乗ってただ帰るのではつまらん!」というパパの意向により、船に乗って対岸まで渡りました。

コロナでみんなマスクなのが悲しい。
対岸の「Dießen」(ディーセン)という町まで行きました。
船で20分くらいだったかなー。待ち時間は結構あったので、もしいく人は事前に時刻表チェックです。(←適当w)

船にはなぜか滑り台がついているというエンタメ性ww

ヨットなどですれ違う人たちと手を振り合う、気持ちの良い時間が流れます。

対岸に着くとこんな感じ。

もう本当に地元の人たちしかいませんでした。

そこから歩いて10分くらいのところに駅があります。

駅舎がまた可愛い!!!

ここはミュンヘン市外になるので、切符は別途必要です。
ホームの一番前の部分に券売機がありました。幾らかは忘れた!

初の「Bayerische Regiobahn」!!
都市間を結ぶローカル電車なので、なかなか乗る機会がないやつですww
嬉しいww

今調べたら、「HauptBHF(ミュンヘン中央駅)⇆ Dießen」のチケットが買えるみたいですね。
もしアマーゼー旅行にエッセンスを加えたい方はぜひ参考にしてみてください💕

Zug ICE DB München Hbf - Dießen | Günstige Tickets & Fahrplan | Trainline
Reise günstig, schnell und bequem mit dem Zug von München Hbf nach Dießen. Jetzt Fahrpläne checken, Angebote vergleichen...
次男
次男

僕は今回寝てばっかだったけど、次行った時はお兄ちゃんと一緒に入りたいな〜♫

めしママ

ここは本当に気軽に来れて、海感も楽しめるおすすめスポットです!